イーハイブ平井のCOMLOG日記
近畿大学福岡キャンパス(産業理工学部)で講義をしてきました。

at 2012/7/11 09:00:00
昨日 SINKaでお会いした近畿大学産業理工学部の日高教授の紹介で
大学で講義をさせていただきました。

ちなみに、イーハイブは1995年に九州工業大学の情報工学部飯塚キャンパスで
生まれました。

この同じ飯塚にこの近畿大学の工学部があります。

実はこの両大学間は、飯塚の町の端と端で
なかなか接点がなかったりするのですが。。。

久しぶりに飯塚までうかがいました。おそらく半年ぶりぐらい。

ただ、九工大まではいくのですが、新飯塚駅を越えて柏の森まで行くのは
久しぶりのことです。お店も増え、なんか変わってました。

さて、今回の講義は、経営ビジネス学入門(かな?)の一コマを
持たせていただきました。

学生は今年の春高校を卒業したばかりの1年生 約100人!

なかなか実は学生さん相手のセミナーって難しいんですよね。

学生さんは授業の一環なので、聞きたくてきてくれているわけではない。

まあ寝ててもしょうがないと思うんですが、やっぱり真剣に聞いて欲しい。

っていっても難しいですね。でも、真剣に聞いてくれる人が一部でもいればいい!

そう思って話してきました。

さて、学生向けに講義をするのは、4回目

九産大2回、おおぞら高校、そして、近畿大学になります。

今回は今までで一番多い100人。 頑張りました!

テーマは、

「起業という就職先」

就職率低下が叫ばれている昨今、就職してもずっと安泰とも限らない。

起業という道もあるよ!という講義です。

自分が学生時代に起業した話だけでなく、その後どうやって、
イーハイブができてきたか、そしてそれに関わったいろいろな人達
そんな話をさせていただいています。

もちろん、起業すればハッピーなんかじゃなくもっと大変なんです!

と言う話も添えて

近畿大学 

黒板も大きいです。
大学の先生は、毎日講義なので、
私のセミナー回数の比じゃないですね。尊敬します。

近畿大学 

セミナー終了後、感想を書いてもらいました。
写真撮影が遅れて、数人しか残っていないところをパチリ。。。

講義の感想 

感想を書いていただいたのですが、結構長文で90枚!
とってもとっても嬉しいです!

で、感想をざっと読んだかんじですが、こんな意見が多かった!

  ・学生が会社をおこすことができるなんて知りませんでした。

  ・起業に就職するしかないと思ってました。

  ・インターネットって遊びだと思ってました。

  ・会社がFacebookするってはじめて知りました。

  ・会社の人がブログを書くと思ってませんでした。

  ・トヨタなどに就職するしか考えてませんでした。

などなど

本当に今の学生は、就職率就職率って言われているし、
就職雑誌からは、超大手の求人しか目に止まらないので、
大手に入るっていう選択ししか知らないんですよね。

もしくは、公務員か。

会社を興すってこともできるし、
地元にはたくさんの優良な中小企業があるっていうのに

だって、大企業に入ったからといって今は安泰でもないでしょうし

ということで、皆さんの感想も、最後は

 「一つの選択肢として、起業ってのも考えてみたいと思います。」

っていう締めが多かったです。

こんな感想をもらえたなら、私が話した甲斐も多少あったかなと思います。

よかった。

帰りには、九工大の横を通るので、研究室に顔を出したのですが、
残念ながら先生はおらず。。。。。

写真だけとって帰ってきました。

九工大

さて今日は、2コマ連続セミナーです。


読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================

 コミュニケーションブログ COMLOG https://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド https://cloud.comlog.jp/

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai



  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL : http://www.i-hive.co.jp/tb.cgi/1711
福岡本社:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス8F TEL 092-738-1707 FAX 092-741-3402 株式会社イーハイブ
東京営業所:〒110-0016 東京都台東区台東3-42-5 日栄インテック御徒町第2ビル5F