
ホームページビジョンシートを作ろう! その6「マーケティングの4P戦略」
at 2012/8/03 09:59:25
※お待たせしました。ちょっと間が開いてしまいました。
ターゲットが決まったところで、次は、マーケティングの4P戦略を考えよう。
商品:Product
価格:Price
流通・販売チャンネル:Place
プロモーション:Promotion
マーケティングの4P戦略は、上の項目を、
先に選んだターゲットを思い浮かべながら、
考えていきます。
さらに、競合相手を考えながら、自分の商品や価格の強みを考えます。
こんなシートに書き込んでみたらいかがでしょうか?
商品:皆さんが販売されている商品や提供されているサービスになります。
何を売るのか?提供するのか?
メインになるものが決まらない場合は思いつくだけ書いてみましょう。
逆に小売店は、カテゴリーでまとめてもいいかもしれません。
そして、あなたの会社の商品の特徴は?
価格:上記で決めた商品をいくらで売るのか?提供するのか?
もちろん無料ということもあるかもしれません。
価格帯でも構いませんし、商品毎に書き出しても構いません。
そして、あなたの会社の価格の特徴は?
流通・販売チャンネル:どこでそれを売るのか提供するのか?
WEBでのオンライン販売かもしれません。実店舗かもしれません。
電話通販かもしれません。もちろん組み合わせもあると思います。
エリア限定もあるかもしれません。
そして、あなたの会社の流通の特徴は?
プロモーション:どうやって宣伝していくかです。
テレビコマーシャルか、ラジオか、チラシかDMか、電話か、
ホームページか、Facebookか、ツイッターか?
セミナーとか、講習会とかもあるかもしれません。
そして、あなたの会社のプロモーションの特徴は?
特徴がなければ欠かなくても構いませんが、どこか一箇所は、
特徴があると思います。強みがあると思います。
少し考えてみてください。
バックナンバー: 【シリーズ】ホームページビジョンシートを作ろう
===============
コミュニケーションブログ COMLOG https://www.com
中小企業向け コムログクラウド https://cloud.c
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.
===============

- コメント (0)
- トラックバック (0)
- トラックバックURL : http://www.i-hive.co.jp/tb.cgi/1733