イーハイブ平井のCOMLOG日記
■ホームページビジョンシートを作ろう! その4「ちょっと寄り道FBの反応から」

at 2012/7/23 09:00:00

その3で、Facebook上での反応があったので、ちょっと補足

看板屋さんなども、同じようなことを言われるとのこと

「何となくいいの作ってよ」って!

会社の雰囲気とか方向性とかわからないので
こちらの考えで持って行くと違うと言われる。

赤がいいだの、青がいいだの、
可愛いのがいいだの、かっこいいのがいいだの  と。。。。。

かと言って依頼主からすると、 お前制作のプロなんだろ! 

そのぐらい分かれ!ということになるのですが。。。

まあ難しいところですよね。

ホームページも一緒で、確かにホームページ制作のプロなんですが、

会社を立て直したり、会社経営をするプロではないわけで、
特に社長自ら営業している場合は、まだ伝わりやすいんですが、
制作スタッフが打合せに行くとそんな経営のことまでわかりませんって。。。。

そのスタッフに、経営理念をちょっと考えて!って言われてもねぇ。

貴重な前職WEB業界社長の言葉

「以前から会社全体を作るのと同じと思ってました。
理念・ビジョン、運用、カスタマーサポート、
通販なら仕入れ、決済、物流などなど。。真剣にやればやるほど、
会社のオペレーション全体に絡んでくるんですよね。」

まったくもって、そのとおりなんです。

理念やビジョンによってイメージもカラーも変わってきます。

ターゲットを決めることによって 情報提供するコンテンツや、頻度が決まります。
また、ホームページからお問い合せがあった場合のサポート体制も考えなくてはいけません。

通販される場合も一緒です。

販売価格によっては、競業相手と比較して、高かったら下げないといけないし、
その場合の仕入れや経費の見直し、決済方法もカードがいいのか、代引がいいのか?
配送はどうするのか? 送料負担をお客様にどこまで見てもらうのか?

など、考えて行かないとホームページが出来ないんです。
(ちゃんと作ろうとすると^^)

ここまでやって、数万円でホームページが出来るかというと。。。。。

でも、数百万やリース契約で月数万の会社でも、ここまで考えているところが少なかったりするわけです。

どこまでをどう制作会社に任せるかを考えないといけないんですよね。


ここからは本音ですが、
かといって、すべてのホームページ制作をここまで考えているととてもじゃないけど
時間もかかるし、費用もかかる。すると依頼主はめんどくさくなって途中で
安く作ってくれるところに依頼しちゃう。

なので、お客様が考えたホームページのイメージで形だけを作るという方向に残念ながら行ってしまうのです。


しかし、自分で作れるCMSであれば、このテーマでもあるホームページビジョンシートを考えれば、
会社の方向性とホームページを合わせることができる。

そんな思いでホームページビジョンシート作成セミナーを行なっています。

それたまんま「その4」は終わってしまった・・・

バックナンバー: 【シリーズ】ホームページビジョンシートを作ろう



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================

 コミュニケーションブログ COMLOG https://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド https://cloud.comlog.jp/

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai



  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL : http://www.i-hive.co.jp/tb.cgi/1727
福岡本社:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス8F TEL 092-738-1707 FAX 092-741-3402 株式会社イーハイブ
東京営業所:〒110-0016 東京都台東区台東3-42-5 日栄インテック御徒町第2ビル5F