イーハイブ平井のCOMLOG日記
大学訪問と有料セミナー そして、こいの話!

at 2012/2/09 09:00:00

火曜日になりますが、とっても久しぶりに大学を訪問してきました。

当日はとてもハードスケジュール、

天神を出発して、警固 > 飯塚 > 平尾 > 天神 > 天神と
5つの打合せ&ミーティング

今回は、スマートライフの七海(森尾)さんと半分同行です。

久しぶりの八木山超えでは、地蔵どうふでランチをしました。

豆腐バイキングは美味しかったです!

写真 1.JPG

写真 2.JPG 釜飯をいただきました~

さて、大学の研究室を訪ねます。

先生も相変わらずお元気で、一緒に記念撮影しちゃいました!

東條角治先生

色々と情報交換させて頂きましたが、
面白かったのは恋の話 いや違った鯉の話

私は今ソーシャルメディアで、セミナーとかさせていただいていて

一人じゃできないし、ひとつの会社ではできない。

いろいろな人との絆、つながりの中で、仕事をさせていただいている。

そしてそれが、ソーシャルメディアでも、
重要だという話をさせていただいています。

と言う話をしたら、

先生が鯉の話を始めたのです。

いつも行っている散歩コースに川があり、鯉がいっぱい泳いでいると

実は鯉が一番生命力が高く何でも噛み砕く顎を持っているので、

日本の川が鯉だらけになっていると。

そして、ひとつの集団は大きい鯉は1mぐらい 小さな鯉は20cmぐらいで

数十匹と集まって泳いでいると。

そこを遠くから、アオサギが眺めていて鯉を狙っている。

もちろん大きな鯉は手におえないので、小さな鯉を狙っている。

そしてひらりと飛び立ち鯉に近づくと。

大きな鯉がいきなり震えだし、下の泥を巻き上げ一瞬にして水の中が見えないほど

真っ黒になるとか。そうするとアオサギも諦めて飛んでいく。

これには続きがあって、見事に数十秒後には、綺麗な川になっていると。

一人の力ではなく、周りの環境、相手、そして自分自身の能力に合わせて
力をあわせて対応する。 

なるほどなぁと思いました。

更に話は続きます。タコやイカなどは墨を体内で作って
吐き出して、自分の力で防御しますが、
何度も対応できないだけでなく、つりだした化学物質は
自然界で分解させなきゃいけない。(#さすが科学者)

実にためになる話でしたが、文章に書いて見ましたが、伝わるかなぁ~


さて、昨日は、有料セミナーでした。今回は3名のお客様でした。

頂いた感想を

オフィス学人様

ブログ型HPの価値が大変良く理解できました。

ありがとうございました。

ありがとうございます。良さをわかっていただけて恐縮です。

ぜひ活用してください。


匿名希望様

聞くだけでなく実際に作業することで気づかなかった

キーワードの考え方など実感することができた。

有料セミナーでしかワークをやっておりませんが、

やはり自分で手を動かしてみると色々考えますよね。

キーワードを頭に入れて更新してみてください。


鵜池様

具体的にわかりやすく、参考になりました。

また自分の会社のHPを作る上での課題も見えたように思います。

ぜひ活用できるホームページを作ってください。

制作セミナーでもお待ちしております。


今回もセミナご参加いただきありがとうございました。

またどこかのセミナーでお会いしましょう!


========================================================

 コミュニケーションブログ COMLOG https://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド https://cloud.comlog.jp/

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai



  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL : http://www.i-hive.co.jp/tb.cgi/1381
福岡本社:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス8F TEL 092-738-1707 FAX 092-741-3402 株式会社イーハイブ
東京営業所:〒110-0016 東京都台東区台東3-42-5 日栄インテック御徒町第2ビル5F