イーハイブ平井のCOMLOG日記
おまけソーシャルメディア時代のSEO その5 「忘れてはいけないキーワードの選定」

at 2012/1/26 09:00:00

おまけソーシャルメディア時代のSEO

さて、もう一つ忘れてはいけないのが探しているキーワードと探していないキーワードがあるということです。


いつもセミナーで皆さんに質問するのですが、


  「ホテル 東京」

  「ホテル 新宿」

  「ホテル 渋谷」


どの単語で検索されている方が多いでしょうか?


東京のセミナーで質問させていただくと、新宿が一番かな? 渋谷かな?とか言われます。


大体 一番多い回答は「ホテル 新宿」、次が「ホテル 渋谷」で

「ホテル 東京」にいたっては、いない時さえあります。



実際は、1ヶ月間でこのぐらいの検索数になります。


  「ホテル 東京」 673,000

  「ホテル 新宿」 135,000

  「ホテル 渋谷」 60,500


(2012年1月1日調べ Googleキーワードツール)


この数字を発表すると、東京のセミナー参加者は一様に驚かれます。


ここで質問するのが、


私「ホテルってどんな施設ですか?」


セミナー参加者「宿泊施設です。」


私「どんな人が利用しますか?」


セミナー参加者「出張や旅行で来る人です。」



つまり出張や旅行で利用する人は、都内の方よりも都外の方が多いと思います。


東京に出張するんだけど、細かな場所はわからないという方もたくさんいらっしゃいます。


逆に。東京もしくは関東圏の人にとっては、

東京=東京都ではなく、東京=東京駅周辺のイメージなんですよね。


だから、最初の質問が出たときには、東京駅周辺で探している人よりも、

新宿とか渋谷のほうが多いんじゃないかな?と思うわけです。


同じことが、福岡でも言えて


下記のどれで検索している人が多いでしょう?と聞くと


  「ホテル 福岡」

  「ホテル 博多」

  「ホテル 天神」



博多とか、天神で手が上がります。


あるときは、全員天神で手が上がるときもあります。


しかし、東京と同様、結果は、


  「ホテル 福岡」 135,000

  「ホテル 博多」 90,500

  「ホテル 天神」 22,200


(2012年1月1日調べ Googleキーワードツール)



となります。


福岡の人にとっては、天神エリアと博多駅エリアは同じようなイメージ像だとおもいますが、

検索する人にとっては、博多のほうがはるかに有名ということになりますね。


そういえば、よく東京や大阪の方が福岡支店に出張するのに、「博多に出張」といったりしますよね。


先日ですが、東京に出張中にホテルでテレビを見ていたら、

福岡の特産品を紹介していて、テロップに「福岡県博多市」と書いてあったのには笑いましたが、

全国的にはそんな認識なんでしょうね。


つまり何が言いたいかって言うと、ホームページを運営している企業にしたら

こんなキーワードで探していると思っていても、お客様に入れたキーワードではない可能性があります。


企業側としては、このキーワードで探してくれと思うかもしれませんが、お客様は、

そんなことは知りませんよね。自分の探したいキーワードで探すはずです。


もう一つ例を挙げましょう。


泡が出るお風呂は知ってますよね。ジェットバスとか、バブルバスとか呼ばれています。


ではみなさんは、なんと呼んでいますか?

「ジャグジー」?「ジャクージ」?

ジャグジー・ジャクージ

おそらくみなさんは、ジャグジーと呼んでいると思います。

でも実は正式名称「ジャクージ(Jacuzzi)」が正式名称なんです。


アメリカのジャクージ社が開発した商品で、日本の総輸入代理店もジャクージ(Jacuzzi)として売っています。


日本の輸入代理店が、「正式名称はジャクージでジャグジーは間違えだ」という元にホームページを作成したらどうでしょうか?


ジャグジーという言葉が一切出てこないジャクージという言葉だけのホームページになると思います。


そうすると検索ワード「ジャグジー」では、引っかからないホームページになります。


実際に

ジャクージ   110

ジャグジー 12,100


(2012年1月1日調べ Googleキーワードツール)


と圧倒的にジャグジーで検索していいる人が多いことがわかります。


つまり、お客様がどんな単語で検索しているかを考えて調べておく必要もあります。



で、ここまで述べてきたのが、一般的な旧来型の検索エンジン対策SEOです。


いわゆるビッグキーワード、こちらが考えた複合単語での検索をメインとした検索エンジン対策です。


それが、ソーシャルメディアの時代になって、変わってきています。



シリーズ「読み、書き、そろばん、ソーシャルメディア(仮)

シリーズ「おまけソーシャルメディア時代のSEO 」 

========================================================

 コミュニケーションブログ COMLOG https://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド https://cloud.comlog.jp/

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai



  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL : http://www.i-hive.co.jp/tb.cgi/1327
福岡本社:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス8F TEL 092-738-1707 FAX 092-741-3402 株式会社イーハイブ
東京営業所:〒110-0016 東京都台東区台東3-42-5 日栄インテック御徒町第2ビル5F