イーハイブ平井のCOMLOG日記
おまけソーシャルメディア時代のSEO その4 「こんな基準できちんと並ぶの?」

at 2012/1/25 09:00:00
おまけソーシャルメディア時代のSEO

もう一度おさらいしましょう。


・「更新頻度」が高いほうがちゃんとメンテナンスが行き届いているだろう。

・「新しい情報」のほうが、間違いが少ないだろう。

・「関連キーワードテキスト」が多いほうが、検索している人にマッチしているだろう。

・「データ量」が多いほうが、情報がたくさんあるだろう

・「被リンク」が多いほうが、参考になるだろう。


よく見てください。一番最後は曖昧な「○○だろう。」で終わっています。

でも、この複数のパラメーター(もっと隠れたのも入れるとたくさんあると思いますが)を

複合的に判断することによってなんとなく言い順位に並んでいるのが検索エンジンなのです。


なぜこんなところを判断基準にするのか?


それは、検索エンジンは、広告出稿してくれたところを高い順位にしたいのではなく、

ユーザーさんにいい情報を与えたいと思って順位をつけています。

なぜなら、検索エンジンも、他の検索エンジンにシェアを奪われないためにも

広告ではなく、ユーザーに役に立つ情報を表示したいと思っています。


では、皆さんに役に立つ情報とは何か、みなさんはどうやって良いページと判断しているか?というと


無意識に上記のようなところを判断材料にしてませんか?


 「あ!ここ2006年ホームページ作りました。って書いたままになっている。

  連絡取りたいけど、メール送っても返事くれなさそうだなぁ~」とか

 「この有名な人のブログに紹介されていたので、おそらくちゃんとした情報なんだろう。」とか


つまり人がなんとなく判断しているところを数値にして比較しているのです。



上記のことは、ホームページをきちんと作りそして、管理し、更新していれば、自然と上がってくるものです。


だから本来、検索エンジン対策として、費用がかかるものではないのです。


#あ、今日は短!


シリーズ「読み、書き、そろばん、ソーシャルメディア(仮)

シリーズ「おまけソーシャルメディア時代のSEO 」 

========================================================

 コミュニケーションブログ COMLOG https://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド https://cloud.comlog.jp/

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai



  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL : http://www.i-hive.co.jp/tb.cgi/1326
福岡本社:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス8F TEL 092-738-1707 FAX 092-741-3402 株式会社イーハイブ
東京営業所:〒110-0016 東京都台東区台東3-42-5 日栄インテック御徒町第2ビル5F