イーハイブ平井のCOMLOG日記
ソーシャルメディアを高校の昼休みの教室に例えてみた。

at 2015/1/07 15:56:52

ソーシャルメディアもいろいろあって、
なんかよくわからないという話を聞く。

極端な例をすると、流行りによって切り替えると思っている人がいる。

ツイッターを昔使っていたけど、今みんながFacebook使っているので、
今はFacebookしかやっていないとか。

一生懸命、宣伝しているけど伝わらないとか、お客が増えないとか、
それぞれの特徴があり、メリットもデメリットもあるので、


ブログ・ツイッター・Facebookそして、LINEを
お弁当を食べ終わった昼休みの高校の教室に例えてみた。


教室あちこち散らばって、クラスメイトが話をしている。

 


【ツイッター】
   教室の外にも聞こえる声での会話、
   廊下を歩いていた隣のクラスの友達も会話に参加してくる。

【Facebook】
   教室の後ろのほうで、仲の良い友達同士での内輪話。
   基本的にこのメンバーのみの会話。

【LINE】
   二人(少人数)で、基本的には外にもれないというこそこそ話。
   嫌いな人は、いれない。

【Blog】
   教室に貼ってある学級新聞。
   自分が読もうと近づかないと読めないが、
   過去のものも探そうと思ったら探せる。


こんなイメージです。(あくまでも個人的見解ですが...)


ちょっと詳しく見て行きましょう。

twitter【ツイッター】
 ツイッターは、基本的にはオープンな会話です。どこの誰に聞かれているかわかりません。
 仲間内で話しているつもりが、いつの間にか廊下を歩いていた隣のクラスや違う学年の子が
 会話に入って来ます。もしかしたら、先生も入ってくるかもしれません。

 ツイッターでの失敗は、他者にも聞こえていると認識しないところから、炎上します。
 バカッターと呼ばれている理由でもあります。

 万引きや飲酒運転など友達への犯罪自慢のつもりが、見つかってしまいます。

 ただし、基本的に話題は旬なこと。午後の授業が始まってしまえば、何をしゃべっていたかも忘れてしまいます。


 
Facebook
【Facebook】

 教室の後ろのほうで仲の良い友達同士での会話。
 基本的には昨日のテレビの話だとか、アイドルの話だとか、昨日遊びに行った話とか、今度の休みにドコイクとか。
 そんな内輪受けの話。近くに近寄ると大した話もしていないので、漏れても平気と思ってしゃべっているので、聞こえくる。
 それを自分のグループでまたネタにすることもありえる(シェア)。また複数のグループが集合することも。
 友達の友達が参加したりすることもあるが、基本的には自分の仲の良い友だちのみでの会話。

 こちらも基本的に話題は旬なこと。午後の授業が始まってしまえば、何をしゃべっていたかも忘れてしまいます。

 
LINE
【LINE】

 二人でもしくは少人数でのこそこそ話。近くに近づいても、基本的にはなにをしゃべっているかわかりません。

 外にはほとんど広がらないので、メディアとしての価値はほとんどありません。

 仲間内だけという意識から、人の悪口や危ない話もしてしまいがち。

 過去の会話内容も見れるので、今までのショートメッセージよりも便利だが、
 基本的にはその場で忘れてしまう物。スタンプを押し合ったりしてふざけあえるのも親友だから。

 ただ、親密度が高すぎて、会話を聞いてなかったり(既読スルー)、心がお留守になっていると、
 喧嘩になることも。


【注意】

ツイッターもFacebookもLINEも注意点は、仲間だけに話したつもりが、いつの間には第三者も知っていたり、
漏れていたりすること。特に会話じゃなくて、テキストとして残ってしまうので、あとで言っていないとか言い訳ができない。

まあ、会話と同様、捉え方側のいいように切り取られ、ねじ曲げられ伝わることがあるので、注意を。

「あの人があんなこといいよったよ~」とか、皆さんもなかったですか?


さて
Blog
【ブログ】

 書いた内容はすべて過去のものも貼ってあって、めくったら読める学級新聞(高校時代にあったかどうかは...)。
 自分の意見をまとめて書いてあるが、基本的に近寄って自分で読もうと思わない限り目にも入らない。
 ただし、見たいと思って近づいた時はじっくり読んでもらえる特徴もある。

 目立ちはしないが、学校行事予定だとか、役に立つことも多いはず。

 さらにブログにの場合は、検索ができたり、過去の情報も探しやすいといったことがある。


昼休み時間の高校の教室

さらに教室も見てみよう。

黒板の上には、校内放送のスピーカー、
言ってみればマスメディアみたいなものか。テレビはそれそのもの。

全校一斉にアナウンスはできるものの、生徒が聞いているかどうかや生徒の反応まではわからない。


テレビが置いてあるのは、本棚。
 書籍もマスメディアには近いが、それぞれは専門分野の別れた本、
自分が、読みたい本や探している本を引っ張りだしてくれば見れるので、
公式ホームページが近いだろうか? 
インターネットであれば、さらに検索して沢山の本を読むことができます。


さてそろそろ昼休みも終わります。
 午後の授業が始まりますので、この辺で終わりましょう。

キーンコーンカーンコーン♪

さ!授業授業!



※教室の画像は、「きまぐれアフター背景素材置き場」さんからお借りしました。
※女子高生の画像は、LINEスタンプデザイナーのはっぱさんにお願いしました。

近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール

 

読み書きそろばんソーシャルメディア! 著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG https://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド https://cloud.comlog.jp/

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai




  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL : http://www.i-hive.co.jp/tb.cgi/2560
福岡本社:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス8F TEL 092-738-1707 FAX 092-741-3402 株式会社イーハイブ
東京営業所:〒110-0016 東京都台東区台東3-42-5 日栄インテック御徒町第2ビル5F