イーハイブ平井のCOMLOG日記
福岡商工会議所ホームページセミナー & 日本一周マラソン「絆」

at 2012/10/04 09:00:00

今回福岡商工会議所さんの主催で

「今の時代に確認しておきたいホームページセミナー」

を2日に渡り行うことになりました。

その第一日目が2日に行われました。

合計6時間のセミナーとなり、カリキュラムを組み直してのセミナーです。

今までのセミナーでは少し物足りなさを感じてた方向けに
ワークを中心に行いました。

まずは自社PRです。

「なんていってもホームページは、
知らない人に自社を知ってもらわなければいけない。」

ということを忘れている方も多いので、

まずは隣の方に、自社PRを行いながら、
自分の会社が何を考えているかをまとめていただきました。


そして、ソーシャルメディア時代のネット集客術を考えるため
それぞれ Facebook、ツイッター、ブログの特徴と特性をお話しました。

最後にホームページビジョンシートを作る前の段階の
マーケティングの4Pを考えてシートを埋めてもらいました。

ここが第一日目です。

2012-10-02 13.18.39.jpg 講師台にこそっと本をおいてみました^^

2012-10-02 16.24.19.jpg ワークは賑やかでした!

これを元に16日の第2日目には、ホームページビジョンシートを
作成していくのです。

さて初日の頂いた感想です。


匿名希望様 【大変満足】

大変参考になりました。

ありがとうございます。二日目もよろしくお願いします!


匿名希望様 【大変満足】

ソーシャルがすごく大事になってきたかわかりました。

そのソーシャルメディアを使うためにもホームページが大事なんです。

匿名希望様 【満足】

よかった。

ありがとうございます。

匿名希望様 【普通】

実際にHPの運用で苦労することを聞きたい

苦労するところは、自社のコンテンツをどう要領よく
生み出すかだと思います。二日目にお話しましょう。

有限会社野菜王国 【大変満足】

大変勉強になりました。ブログに挑戦したいと思います。

ありがとうございます。是非挑戦してみてください。

匿名希望様 【大変満足】

大変参考になった。

ありがとうございます。二日目もよろしくお願いします!

匿名希望様 【大変満足】

やる気が起きました。

がんばってください!

VIVACE様 【満足】

とてもわかりやすかったです。グループのディスカッションも楽しかったです。

楽しんでいただけたようでよかったです。
二日目も楽しんでください。

匿名希望様 【満足】

かなりスピードが早くてついていくのでいっぱいでした。かなり頭の中が整理できてきたと思います。

すいません。情報をてんこ盛りにしたので、早口になってしまいました。
2日目は、ゆっくり時間をワークに使いたいと思います。

匿名希望様 【満足】

わからないい箇所があったが次回に

ぜひ次回ご質問ください。

匿名希望様 【満足】

役に立つ情報があった。

それが何だったか教えて下さい。

株式会社サン・プロカラーサービス様 【大変満足】

具体的立案の考えがわいてきた

いいですね。是非活用してください。

匿名希望様 【満足】

自分のメディアに対する遅れを自覚した

日々進んでいっているので、特別遅れているわけではないと思いますし、
楽しんでいただければと思います。

匿名希望様 【満足】

ためになった

ありがとうございます。

匿名希望様 【不満】

冗長(率直にいって)パソコンを触ったことがない人向けなのか?
ソーシャルメディア活用の実践的な方法論を具体的に聞きたかった。

すみません。今回はソーシャルメディアの話をした上で
ホームページの大切さに気づいていただけるセミナーを目指しております。
ソーシャルメディアは、まずは土台ができてからです。
また、実はホームページを実際に運用されてたり作られていたりする方も、
結構知らない方が多い内容をお話させていただきました。
ですが、物足りなかったようですので個別にお話できればとおもいます。


匿名希望様 【満足】

分かりやすくて有意義でした。

ありがとうございます。二日目もよろしくお願いします!

匿名希望様 【普通】

ワークショプをもう少し増やしてもらうとわかりやすかった。
第3部までが長い。長すぎて本題までに疲れました。

すみません。第二日目はワークが多くありますので、
よろしくお願いします。


皆様感想有難う御座いました。

次回第2日目は10月16日です。私もお会いできるのを楽しみにしております。

しか~し、やはり3時間立ちっぱなしは、結構疲れました。

セミナー終了後FBを覗いてみると、
今ちょっとお手伝いさせていただいている

日本一周マラソンをされている女流書道家 波多の明翠さんが

福岡に来ていらっしゃって、会いましょうかとのこと!

うわ!
3時間立ちっぱなしぐらいで、腰がいたいとか言っていられない!

ということで、早速お会いすることにしました。

博多駅で待ち合わせだったのですが、

丁度その時間に、先日取材を受けたNHKでちょっと映るかもだったので

ワンセグで見ていました。

いつもお世話になっている 書斎りーぶるさんの紹介だったのですが、

リアルレビューの紹介の時に私登場です!

2012-10-02 18.27.44.jpg 2012-10-02 18.27.48.jpg

書斎りーぶるのリアルレビューについて知りたい方はこちら~
  /hirai/1639.html

さて、波多のさんと合流して美味しい料理を食べさせていただきました。

日本を走り回っているらしく色々面白い話も聞けました。

楽しかったです。

飲みの席でツーショットを撮らせていただきました!

2012-10-02 21.00.55.jpg

波多の明翠さんのサイトは、こちらです。
  日本一周「絆」一筆書きプロジェクト

そして、当日のブログも書かれていました!

これから佐賀>大分>宮崎>鹿児島>沖縄>熊本>長崎と
まわられるらしいです。

頑張ってください!


さて、今日は、りーぶるさんでプレジーセミナーです!



バックナンバー: 【シリーズ】ホームページビジョンシートを作ろう



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================

 コミュニケーションブログ COMLOG https://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド https://cloud.comlog.jp/

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai



  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL : http://www.i-hive.co.jp/tb.cgi/1844
福岡本社:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス8F TEL 092-738-1707 FAX 092-741-3402 株式会社イーハイブ
東京営業所:〒110-0016 東京都台東区台東3-42-5 日栄インテック御徒町第2ビル5F