イーハイブ平井のCOMLOG日記
○○に決まってる!は、要注意。 「みなさんも対応がプロになってませんか?」

at 2017/9/07 10:41:43
今朝のバスでの出来事です。(以前から何度も遭遇したけど、やっとまとめました。)
 

みなさんも対応がプロになってませんか?

今日のバスで、天神から乗ってきたお客さんとバス運転手の会話


バスは、21A 天神発雁の巣行き
※東方面詳しくない方はピンとこないかもしれませんがw 路線図は、コチラ


お客さん「このバス 西戸崎行くとね?」  (訳:このバスは、西戸崎に行きますか?)
バスの運転手「このバスは、雁の巣行きです。」
お客さん「で、このバス西戸崎いくとね?」  (訳:このバスは、西戸崎に行きますか?)
バスの運転手「このバスは、雁の巣までしか行きません。」
お客さん「ん?西戸崎はいくん?いかんの?」  (訳:西戸崎には、いくの?いかないの?)
バスの運転手「このバスは、雁の巣までしか行きません。」
お客さん「西戸崎は止まらんとね。」  (訳:西戸崎には止まらないのね。)
バスの運転手「はい。止まりません。」
お客さん(独り言)「どれに乗ったら行くんやろうねぇ~」  (訳:どれに乗ったら行くのかな?)

で、ようやくお客様は乗らずに出発


 

お客様の聞きたかったことと運転手の気持ち

 

ここで重要なのは、

お客さんが聞きたかったことは、西戸崎のバス停に行くかどうかであって、雁の巣行きか志賀島行きかはどうでもいい。
また、東区の全バス停を、誰かさんみたいに覚えているわけでもなく、雁の巣が、西戸崎の手前か向こうかさえわからない人もいるはず。もしかしたら、はじめて娘の住んでいる福岡(西戸崎)に行く人かもしれない。

つまり、バスの運転手にとっては、当たり前の
雁の巣行きは、西戸崎には行かないに決まっている!

バスの運転手からすると、毎日運転している道、雁の巣のはるか向こうに西戸崎があることは、常識中の常識。雁の巣行きって言った時点でわかるだろうと思いこんでいる。

バスの運転手とお客さんで、結構こういう掛け合い多いんだよねぇ~


 

プロになってませんか?

ビジネス交配会でよく私が話すプロになっていませんか?ってこんなところ。
お客さんは常に素人。素人が訪ねていることは何なのか、そんなこともわからないのか?ではなく、そっかそんなことがわからないのか?って気づくかどうか。

バスの運転手は当たり前に対応した、丁寧に対応した。とおもっても、こうやってお客さんは、対応が悪かった、ちゃんと答えてくれなかったになるんだよねぇ~

みなさんもお仕事始めた時は、素人目線が出来たはず。
でも、何年も同じことをやっていると、もちろんお仕事のプロになっていきます。
それは悪いことではなくアタリマエのことです。
しかし、お客様は、入れ代わり立ち代わり素人さんです。いつまでたっても素人さんです。
皆さんのお仕事上当たり前のことも知りません。だから皆さんに仕事を頼むのです。
お客様の目線に立ち戻るそういったことが、次のお客様や、お仕事に結びつきます。

実はホームページでもそんなことが多いんですよねぇ~

あなたのお客様は、どんな情報を求めてホームページに訪れたのでしょうか?



近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール 
 


 
読み書きそろばんソーシャルメディア! 著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 
 

    アマゾンで購入する
 


 アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www.smappon.jp/
 ​コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
 中小企業向け コムログクラウド http://cloud.comlog.jp/
 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/


ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai

 
 

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL : http://www.i-hive.co.jp/tb.cgi/3217
福岡本社:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス8F TEL 092-738-1707 FAX 092-741-3402 株式会社イーハイブ
東京営業所:〒110-0016 東京都台東区台東3-42-5 日栄インテック御徒町第2ビル5F